【野球部】
 自分達野球部は、坂本監督、横山部長、西川先生の指導のもと甲子園出場を目標に活動しています。
 今は、秋季大会も終わって、春季大会そして、夏の大会に向けて日々練習をしています。秋季大会では、県大会に出場することができましたが、一回戦で負けてしまいました。県大会で勝ち上がることは、簡単ではないことを痛感しました。この悔しさを胸にこの冬の練習に取り組み、春季大会では、県大会に出場して、勝ち上がれるようがんばります。そして夏の大会では、甲子園を目指してこれからの練習に取り組んでいきます。

<主な結果>
年度 大会名 結果
2012 秋季関東高校野球大会県予選会 出場

【サッカー部】
 我々サッカー部は南雲先生、冨山先生、鈴木先生のご指導のもと、日々の練習に励んでいます。先日の新人戦では悔いの残る結果になってしまったので、この思いを胸に、毎日の練習一つ一つを大切にし、総体に向け努力していきたいです。


【バレーボール部】
 私たちバレーボール部は顧問の森先生、副顧問の樫村先生のご指導の下、日々練習に励んでいます。
 去年のインターハイ県予選では、常総学院高校に惜しくも負けてしまいましたが、強い相手に一セット取れたことを励みに、私たち一、二年生の代では、「県大会一勝」という目標を達成したいです。
 その目標を達成するためには、身長の小ささを生かし、どこのチームにも負けないレシーブと粘りで勝ち進んでいきたいです。応援よろしくお願いします。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 関東高等学校県予選会 出場
2012 全国高等学校県予選会 出場
2012 県新人大会 出場

【剣道部】
 我々剣道部は阪本先生、菅井先生、寺門先生ご指導のもと、日々練習に励んでいます。
 一人一人が自分の短所を研究し、それを良くしようと頑張っています。金曜日の夜には、OBの方々が来てくださり、七時半から稽古をします。大人の方々との稽古は高校生の動きとは違うものがあるので、とてもためになります。
 今年の関東予選やインターハイ予選では、悔いが残らぬようこれからの練習も求めてやっていきたいです。最終的には、ベスト8以上の結果を残して引退したいと思います。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 関東大会茨城県予選会 男女個人
武藤,宇野,楠見
大野
出場
ベスト16
男女団体 出場
全国高校総体茨城県予選会 男女個人
石崎,岡崎
北野,大野
出場
男女団体 出場

【陸上競技部】
 僕たち陸上部は、部員二十名ととても少ない人数で活動しています。顧問・副顧問の小田倉先生・石川先生・飯島先生三人の指導により佐竹高校陸上部は活動しています。
 短距離は、百メートル・二百メートル・四百メートル・八種競争・ハンマー投げで県大会出場を決めています。他にも、リレー種目など決めています。だが、人数が少なく一人でもケガをしたらリレーがでれない危機があります。十分にアップなどをしています。
 長距離は、個人種目や駅伝で県大会出場者が多数います。毎日たくさん距離を踏んでいます。だが、短距離と一緒で人数が駅伝に足りません。男女一緒で人数が足りません。だから来年の一年生にとても期待しています。初めての人、陸上をやったことがある人大歓迎です。一緒に関東大会へ行きましょう。
年度 大会名 種目 結果
2012 茨城県高等学校陸上競技選手権大会 女子円盤投
黒澤
8位
関東陸上競技選手権大会県予選会 女子10000m
堅野
4位
関東陸上競技選手権大会 女子10000m
堅野
出場
茨城県高等学校対抗陸上競技
新人大会
男子ハンマー投げ
高星
6位
茨城県高等学校対抗陸上競技
新人大会
女子走高跳
川又
4位
茨城県高等学校対抗陸上競技
新人大会
女子円盤投
黒澤
6位

【ソフトテニス部】
 私たちソフトテニス部は、顧問の辻本先生・柏崎先生・林先生ご指導のもと活動しています。
 顧問に経験者がいないため、部員同士で声を掛け合いながら互いに高め合っています。また、休日にはOBの先輩方を始め、コーチの先生など様々な方々が指導にあたってくれています。
 大会では、なかなか結果を残せていませんが、春の大会に向け、まだまだ成長途中です。県大会出場を目標に、これからもチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 そして、私たちを支えてくださる方々がたくさんいるということを忘れずに、この感謝の気持ちを大会で結果として形にしたいです。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 関東大会茨城県予選会 女子団体
女子個人
渡辺・萩谷組
佐川・細谷
出場
全国高校総体茨城県予選会 男女団体 出場
女子個人
佐川・細谷
渡辺・萩谷

ベスト16
出場
高等学校新人大会茨城県予選会 男女団体 出場
女子個人
渡辺・宮竹
出場

【卓球部】
 私たち卓球部は、顧問の薗部先生、森(健)先生、神長先生のもとで活動しています。
部員が減ってきてしまいましたが、日々の練習に励んでいます。
 練習は平日が約二時間、休日が二時間から三時間で基本練習を重視し、応用練習や課題練習、試合形式の練習を中心に活動し、各個人の技術の向上を図っています。
 公式戦では、あまり良い結果は出せていませんが試合の結果を反省し、欠点を修正して、一人一人が高い意識を持ち、次の大会で一試合でも多く勝って上を目指すために練習に励んでいきます。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 関東大会茨城県予選会 女子団体 出場
女子ダブルス
小澤・川ア
女子シングルス
川ア
出場
全国高校総体茨城県予選会 団体 出場

【弓道部】
 私たち弓道部は、顧問の深谷先生、金澤先生、滑川先生のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。練習内容は、まずランニング、ストレッチ、筋トレを約三十分間かけて行い、その後、平日は乱射を三十分、記録を三十分を二回ずつ、休日には、乱射を一時間、記録を三十分を二回ずつ行います。記録は一日八本引きます。練習は、ほぼ毎日行っています。今年の大会の成績は、春季県北大会は男子団体が三位、夏に行われた関東個人選手権県予選で女子から一名県で十位に入り関東大会出場、秋季県北予選では、男子団体の二チームが優勝と準優勝、女子団体では準優勝、男子個人では二位と三位、女子個人は優勝、などの成績をおさめることができました。
<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 全国高校総体茨城県予選会 男子団体
女子団体
出場
6位入賞
男女個人
山崎,猿田
石橋,斎藤
決勝進出
茨城県高校弓道秋季大会 女子団体 第3位
全国高校選抜弓道大会茨城県予選会 男子団体 ベスト8

【バスケットボール部】
 *バスケットボール部男子
 僕たち男子バスケットボール部は顧問の追田先生ご指導のもと「不屈の精神」をモットーに、日々練習にはげんでいます。おもに基礎を中心としたたくさんの練習メニューを毎日こなしています。ストレッチから始まり、フットワーク、ランニングシュート、パス、一対一など、まだまだたくさんのメニューがあります。また七・五キロを走ったりシャトルランをしたりと、持久力を鍛えるような練習メニューや筋肉トレーニングも取り込んでいます。土曜日や日曜日は積極的に他校との練習試合を行い、他校の良いところを見つけそれを自分達の練習にいかすなどし、チーム全体の技術の向上をはかっています。十一月二十三日から行われた新人戦では、一試合目は勝つことができましたが、二試合目では負けてしまったのでこの悔しさをバネにしこれからも一生懸命頑張っていきます。




*バスケットボール部女子
 私たち女子バスケットボール部は、顧問の松倉先生、大越先生、外部指導者の藤田先生のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。
 練習内容はドリブル、ディフェンスフットワーク、シュートなど基礎練習から始まりました。夏休みは、合同練習や合宿など行ったりしてきました。練習メニューの中でわからなかったり、疑問がでたら、先生に聞いたり、部員同士で教えあったりしてきました。
 技術面や精神面などまだまだな部分があるので、これから少しでも精進できるように頑張っていきたいです。



【硬式テニス部】
 私たち硬式テニス部は、顧問の國谷先生、安見先生、綿引先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。
 練習では、主に基礎を中心に一人一人が一生懸命練習に励んでいます。大会等では、練習した成果を発揮して試合に臨んでいます。
 また、辛い時には、お互いに励ましあうなどして、団結力も深めています。
 これからの練習では、一人一人が集中して練習に参加し、一球一球を大切にして、自分のプレーを行い、上へ上へと目指していけるように日々の努力を無駄にせず、頑張りたいと思います。



【吹奏楽部】
 私たち吹奏楽部は、顧問の川上先生、森先生、川嶋先生、藤田先生の下、日々練習に励んでいます。
 昨年のコンクールでは、県大会金賞を受賞しました。演奏会、他校との交流、オーディションを通してこのバンドの魅力を出し、今年の夏にはより良い結果を残せるよう頑張ります。
 一つの音楽を作る上で、仲間を大切に協力し合い、一人一人が主役となれる場をつくっていきたいです。また、日頃支えてくださる方々へ感謝の気持ちを忘れず、活動することを大事にします。
 今年もパルティーホールにて第十二回定期演奏会を開催いたします。部員一同心を込めて演奏しますのでぜひ、ご来場ください。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 茨城県吹奏楽コンクール県大会 高等学校Bの部 金賞
茨城県アンサンブルコンテスト
県北地区大会
フルート四重奏 優秀賞

【美術部】
 私たち美術部は、毎週月曜日・木曜日に活動しています。主な活動内容は、油絵・デッサン・水彩画など、様々な画材を使って各自自由に作品の制作をしています。
月曜木曜日以外にも活動したい人は、ほかの曜日も活動しています。
 茨城県展と太田市展への入選を目標にみんながんばっています。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 高等学校総合文化祭美術展覧会 入選
常陸太田市芸術祭美術展 出品

【茶道部】
 私達茶道部は、寺門先生、飯島先生ご指導の下、活動しています。
 主な活動内容は、作法を習い、お茶を点て、お菓子とともに会話を楽しんでいます。それに加え、今年度からは新たに裁縫にも挑戦し始めました。十二月にはクリスマス会を開くなど、とても楽しく活動しています。


【CAI部】
 私たちは、顧問の大越先生、綿引先生の下で活動しています。
 主な活動は、部員各自がワープロ検定を取得するためや、ブラインドタッチができるように練習しています。他には、パソコンを使ったイラスト制作など、パソコンでできる事をやっています。
 文化祭の時には、描いたイラストや、その他色々やっている部活です。

【文芸部】
 私たち文芸部は顧問の奥倉先生の下、図書室で日々楽しく創作活動に励んでいます。
 主な活動内容は、不定期発行の部誌の作成や、年に一度行われる文芸大会の参加です。文芸大会では、各校の先生方にアドバイス等を受けて文才の向上を図ると共に、普段あまり交流のない他校の文芸部の方々と親交を深め、部誌交換などを行っています。
 また、文芸部はイラスト同好会も兼ねていて、部誌にイラストも合わせて掲載しているので、興味がある方は是非見てください。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2011 茨城県高等学校文芸部中央大会 散文の部 優良賞

【演劇部】
 演劇部は、皆にぎやかに活動していて楽しい部です。
 夏には県北地区の大会がありました。今年は残念な結果に終わってしまいました。ですが現在、三月の舞台に向けて台本探しや練習を進めています。
 何かとぶつかることも多い部活ですが、私たちはそれぞれ実りある日々を過ごせるように、活動していこうと思っています。
 来年度はこの、私たちの学年しかいないこの部活動に下級生たちが入り、新しい風を吹かせてくれることを期待し、より一層新入部員の獲得に励んでいく所存です。



【社会探究部】
 自分で興味を抱いた事にについて、調べることは面白いよね。調べると、もっと知りたくなるよね。大学などで深く学べたら、さらに楽しいよね。物事の意義や本質をみきわめることを、探求すると言うのだよ。幼い頃は、みんな持っていた気持ちだと思うよ。そんな気持ちを大切にするのが、社会探究部だよ。
 放課後や土曜日に、スタディルームで勉強しちゃうよ。公務員試験や大学入試に合格しちゃうよ。バリバリ自習しちゃうよ。自分の道を自分で切りひらいちゃうよ。
 よろしくね。

【書道部】
<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2012 四国大学主催のコンクール 出品
県北地区高等学校錬成会 参加
総合文化祭美術展覧会 入選
常陸太田市芸術祭美術展 出品
県北地区高等学校展覧会 出品