【野球部】
 坂本監督、横山部長、西川副部長のご指導のもと、「真剣勝負」をモットーとし、「自分で自分を上達させる」自立心・自律心を養っています。目標は、過去最高成績である県ベスト8を超えて甲子園に出場することです。チームは、力強い打撃とすきのない走塁・守備で粘り強く戦うのが特徴です。練習メニューは、基本技術の習得はもちろん、実戦を意識した応用練習や身体作り・動き作りのためのトレーニングなど多岐にわたっています。練習以外では学校周辺の清掃活動や年2回の宮城県での災害復興ボランティア活動なども行い、「こころを育てる」ことも大切にしています。全員が同じメニューに取り組んで互いにアドバイスをし合うなど、部員同士の関係は学年関係なく良好です。また、監督さん部長さんはともに高校・大学で野球経験があり、緻密で的確なアドバイスをしてくださいます。最近では、卒業後に大学で野球を続けたいという者も増えてきました。ぜひ一度グラウンドに来て下さい。ここには書き切れない「真剣で熱い想い」が伝わるはずです。ともに甲子園を目指しましょう。

<主な結果>
年度 大会名 結果
2014 春季水郡地区大会 準優勝
春季関東大会県北予選 代表決定戦出場
2013 秋季関東大会県北予選 代表決定戦出場
第95回選手権茨城大会 3回戦出場
春季関東大会県北予選 県大会出場

【サッカー部】
 我々サッカー部は小園井先生、大曽根先生、鈴木先生のご指導のもと、「常に勝利」を目標に日々の練習に取り組んでいます。平成26年度の関東大会県北地区予選では、代表決定戦に進出しましたが、悔いの残る結果になってしまいました。県大会出場を目標に、毎日の練習一つ一つを大切にして、1分1秒もムダにしないように練習に励んでいきます。

【バレーボール部】
 私たちバレーボール部は顧問の森俊久先生,副顧問の川嶋比佐雄先生,樫村雅美先生のご指導の下日々練習に励んでいます。昨年の全国総体県予選では県大会一勝という目標を達成することができました。今年は県大会一勝以上を目標とし,達成できるようにしたいです。その目標を達成するためには,毎日練習してきたサーブとどこのチームにも負けない粘り強いレシーブで勝ち進んでいきたいです。応援よろしくお願いします。

<主な結果>
年度 大会名 結果
2013 関東高等学校県予選会 2回戦進出
全国高等学校県予選会 ベスト16
県新人戦 2回戦進出
関東大会県予選 2回戦進出

【剣道部】
 我々剣道部は佐藤先生、菅井先生、寺門先生ご指導のもと、日々練習に励んでいます。一人一人が自分の短所を研究し、それを良くしようと頑張っています。
 金曜日の夜には、OBの方々が来てくださり、七時半から稽古をします。大人の方々との稽古は高校生の動きとは違うものがあるので、とてもためになります。
 試合では,悔いが残らぬようこれまでも,そしてこれからも求道をして稽古していきたいです。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2013 春季県北大会 女子個人 準優勝
2013 インターハイ県予選 女子個人 ベスト16

【陸上競技部】
 顧問 小田倉先生 石川先生 飯島先生です。                                            活動目標は,
@陸上競技を通して基本的な生活習慣を確立すること。                              
A県大会出場 上位入賞並びに関東大会・全国大会出場を目指すことです。
 現在、平成10年より16年連続関東大会に出場しています。
 あなたも関東目指しませんか?                                         
年度 大会名 種目 結果
2011 県高校新人大会 女子 800m 優勝
(関東新人出場)
2012 県選手権大会 女子 10000m 第4位
(関東選手権出場)
2013 県高校選手権大会 男子 800m 第4位
(関東高校出場)
女子 走り高跳び 第2位
(関東高校出場)
県選手権大会 男子 800m 第4位
(関東選手権出場)
県高校新人大会 男子 ハンマー投 第3位
(関東新人出場)

【ソフトテニス部】
 私たちソフトテニス部は、顧問の大島先生・柏崎先生・冨山先生のご指導のもと活動しています。
 部員同士で声を掛け合いながら高めあっています。また、休日にはOBの先輩方をはじめ、コーチの先生など様々な方々が指導にあたってくれています。
 女子は団体で県大会出場を果たしたので、県大会でも通用するチームになることを目標にこれからもチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 そして、私たちを支えてくださる方々がたくさんいるということを忘れずに、この感謝の気持ちを大会で結果として形にしたいです。
<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2013 新人県大会 女子個人 3回戦進出
茨城県高等学校
シングル選手権大会
女子個人 2名出場
2014 関東大会県北予選 女子団体 第3位
女子個人 県大会出場
全国大会県北予選 女子団体 優勝

【卓球部】
 私たち卓球部は、顧問の森健一先生、薗部先生、小磯先生のもとで活動しています。
 部員が減ってきてしまいましたが、日々の練習に励んでいます。今年は体育館の工事があり、なかなか練習場所が確保できず、困難な状況にあります。しかし、練習は平日が約2時間、休日が3基本練習を重視し、応用練習や課題練習、試合形式の練習を中心に活動し、各個人の技術の向上を図っています。公式戦では、あまり良い結果は出せていませんが試合の結果を反省し、欠点を修正して、一人一人が高い意識を持ち、次の大会で一試合でも多く勝って上を目指すために練習に励んでいきます。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2013 関東大会県北予選会 女子団体 県大会出場
インターハイ県北予選 女子団体 県大会出場
全日本ジュニア県北予選 男子S・W 県大会出場

【弓道部】
 私たち弓道部は,顧問の深谷先生,金澤先生,松倉先生のもと,日々練習に取り組んでいます。練習は,ほぼ毎日行っています。練習内容は,まずランニング,ストレッチ,筋トレを約三十分かけて行い,その後,平日は乱射を三十分,記録を三十分を二回ずつ,休日は乱射を一時間,記録を三十分を二回ずつ行います。記録は一日八本引きます。平成二十五年度は,すべての大会で地区予選を突破し,県大会に出場しました。地区大会では秋季大会で男女とも団体で優勝するなど好成績をおさめていますが,県大会ではもう一歩入賞には届いていません。今後,一層射技を磨き,さらにメンタル面を強化して,悲願である県外大会への出場を果たしたいと思います。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2013 夏季大会県北地区予選 男子団体 2位、3位
女子団体 3位
女子個人 3位
関東個人選手権大会県予選 男子個人 決勝進出
新人大会県北地区予選 男子団体 1位、3位
女子団体 1位
女子個人 2位
2014 春季大会県北地区予選 男子団体 2位、3位
男子個人 3位
女子団体 1位
女子個人 1位

【バスケットボール部】
 私たち男子バスケットボール部は,顧問の小林先生と樫村先生のご指導のもと,「不屈の精神」をモットーに,3年生5名,2年生4名,1年生8名で,日々練習に励んでいます。基礎練習を中心に持久力を鍛えるような練習などたくさんの練習をしています。4月26日におこなわれた関東予選では1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいましたが,総体では自分たちらしく一生懸命頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

 私たち女子バスケ部は、顧問の樫村先生、小林先生ご指導のもとに日々の練習に励んでいます。主な練習内容は、ランニングシュートやパスカット、リバウンドなどの基本練習から、1対1、5対5などの応用練習まで行っています。また、外練の時には、地元のお寺まで走って階段ダッシュをしたり、外周を走ったりしています。長期休業中には合宿も行っています。日頃から、みんなで声を出し、お互いアドバイスをすることで一人一人が自覚を持ち、チームのレベルアップを目指しています。これからもチーム一丸となって、日々の練習を大切に頑張っていきます。

【硬式テニス部】
 私たち硬式テニス部は、顧問の國谷先生、小沢先生、綿引先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。 練習では、主に基礎を中心に一人一人が一生懸命練習に励んでいます。大会等では、練習した成果を発揮して試合に臨んでいます。また、辛い時には、お互いに励ましあうなどして、団結力も深めています。
 これからの練習では、一人一人が集中して練習に参加し、一球一球を大切にして、自分のプレーを行い、上へ上へと目指していけるように日々の努力を無駄にせず、頑張りたいと思います。

年度 大会名 種目 結果
2014 関東県北予選 男子個人 第4位
(県大会出場)



【吹奏楽部】
 顧問は川上先生,川嶋先生,飯島先生です。部員は25人(1年生11人,2年生4人,3年生10人)です。夏のコンクールでは昨年以上の成績を残せるよう,「夏は金賞,東関東大会出場」を合い言葉に,土日も休まず練習に励んでいます。アンサンブルコンテストでも県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

<主な結果>
年度 大会名 種目 結果
2013 第53回茨城県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部 銀賞
茨城県アンサンブルコンテスト
県北地区大会
フルート三重奏 優良賞
サクソフォン
四重奏
優良賞

【美術部】
 私たち美術部は、毎週月曜日・木曜日に活動しています。主な活動内容は、油絵・デッサン・水彩画など、様々な画材を使って各自自由に作品の制作をしています。
月曜木曜日以外にも活動したい人は、ほかの曜日も活動しています。
 茨城県展と太田市展への入選を目標にみんながんばっています。

<主な結果>
年度 大会名 結果
2013 インターネット啓発ポスター 最優秀賞、優秀賞
常陸太田市芸術祭美術展 出品

【生物部】  
 顧問の大曽根先生,菊池先生のもと,1〜3年生合わせて8名の部員で,数年前より活動を再開しました。週1〜2回と少ないですが,少しずつ活動の内容を広げようと現在努力中です。  
   
【茶道部】
 私たち茶道部は,寺門先生・鈴木先生のもと活動しています。
活動内容は,薄茶点前の服紗のの扱い方や棗ののふき方・茶杓のふき方茶筅とうじやすすぎ等一連の所作を覚えることで,自然に茶を点てることができるようになることを目標としています。また,お菓子や小物作りなどにも取り組み活動の幅を広げています。

【CAI部】
 私たちは、顧問の大越先生、綿引先生の下で活動しています。
 主な活動は、部員各自がワープロ検定を取得するために、
ブラインドタッチができるように練習しています。
 他には、パソコンを使ったイラスト制作や、部員が興味を持ったことなどパソコンでできる事をやっています。
 文化祭の時には、描いたイラストや、研究成果を発表します。

【文芸部】
 私たち文芸部は顧問の奥倉先生の下,美術室で日々楽しく創作活動に励んでいます。主な活動内容は,不定期発行の部誌の作成や,年に一度行われる文芸大会の参加です。文芸大会では,各校の先生方にアドバイスを受けて文祭の向上を図るとともに,普段あまり交流のない各校の文芸部員と交流を深め,部誌交換などを行っています。

【演劇部】
 演劇部は、皆にぎやかに楽しく活動しています。                          毎年、夏には県北地区大会があります。昨年は残念な結果に終わってしまいましたが、今年度も夏の大会に向けて、これから台本探しや練習を始めるところです。新年度、新たな部員を迎えて現在は部員8名に成りました。これから皆でガヤガヤ揉めながら、ど〜んな作品を創って行けるかとても楽しみです!! 


【社会探究部】
 社会探求部は毎週土曜日に活動しています。顧問の薗部先生、小瀬先生、冨山先生のご指導のもと、真剣に活動に取り組んでいます。講演会に参加するなど、活動日以外も日々研鑽に励んでいます。

【JRC部】  
 私たちJRC部は、滑川先生・松倉先生の下、さまざまなボランティア活動に参加しています。活動日は土・日が多く、また活動場所も水戸に行くことが多いですが、救急法の研修に参加したり地域のイベントに参加したりと学校生活では経験できないことも多いです。高校生の私たちでも社会貢献できることはたくさんあります。これから活動の機会をさらに広げていきたいです。  
   
【書道部】
 私たち書道部は顧問の中島先生,奥倉先生の下,書道室で月・火・木曜日の週3回創作活動に励んでいます。主な活動内容は作品の制作と太田二高で行われる練成会への参加,県展の合評会への参加などです。練成会や合評会では,各校の先生方にアドバイスを受けることができ,大変参考になります。今後とも練習に励み,技術の向上に努めたいと思います。